文字サイズを変える
文字サイズ大文字サイズ中

晃石山B 419メートル〜馬不入山A 345メートル

平成22年5月4日(火)

栃木百名山(晃石山)

ツツジに会いたく、三度の山歩です。6時前家を出、東武動物公園駅で、満員の会津田島行きの電車に乗り換え8時20分新大平下駅。麦畑の道を大中寺、参拝し急坂を謙信平。前回の紅葉の謙信平は新緑につつまれていました。春霞の淡い「陸の松島」を眺め、太平山神社の脇を尾根道。ツツジは3分程度、天候不順の影響かあまり蕾もありません。ぐみの木峠をしばらく進むとパラグライダーの基地、空への飛行に足をとめました。昼前晃石山、山頂は大勢の人。昼飯をとっていると、三毳山を望む空にさっきの基地から発進したパラグライダーが姿をみせてくれました。ここからは南側斜面のせいか、あきらめかけていたツツジが7分咲き。桜峠で清水寺への下山路を左に、ゆるやかなアップダウンを繰り返しながら30分ほどで馬不入山山頂、ツツジの山頂でしばしの時。帰路は桜峠をくだり里道を新大平下駅まで1時間程、暑さがこたえました。時間も3時半をすぎてしまい、駅前の酒屋でビールを買いもとめ、電車待合場での打上。