文字サイズを変える
荒山 1571メートル〜鍋割山 1332メートル

平成23年6月4日(土
 天気

好天に誘われ赤城に向かいました。9時姫百合駐車場、もう満車。車を先に進めると大きな駐車場。姫百合の登山口に戻ろうとしましたが、後から来たハイカーが、姫百合の登山口は工事で通行止めとの事。教えてくれた、道に掛けられた橋を渡っての登山口。松葉の踏みしめられた心地よい道。20分ほどで姫百合からの道と合流。ロープをくぐり登山者、聞くと通行可能になったとの事。荒山高原への道を分けツツジに彩られたジグザグの道を1時間ほどで箕輪分岐。箱庭のような道を進みロープのはられた最後の登りを詰め、祠の置かれた荒山山頂。北側が開け淡く電波等の立ち並ぶ地蔵岳。しばし休憩し岩の続く道を20分ほど下り避難小屋。ここから色とりどりのツツジの中を荒山高原。山の合間の高原には多くのハイカー。一休みし鍋割山へ。歩きやすい坂道を登りきると背後に荒山が大きく。アップダウンを繰り返し12時半過ぎ山頂。山頂は一面が開け霞んで関東平野。30分程の時を過ごし、草原の道越しに荒山、鈴ヶ岳、地蔵岳を望みながら来た道を戻り荒山高原。苔むした岩場の急坂を下り、2時姫百合駐車場。新緑とツツジにつつまれ、心爽やぐ山行でした。