文字サイズを変える
文字サイズ大文字サイズ中

毛無山 1946メートル

平成20年5月18日(日)

日本二百名山 山梨百名山

6時出発、8時過ぎ朝霧グリーンパーク、登山口の駐車場にはもう10台ぐらい。7〜8人のパーティが林道に向かいはじめていました。体力勝負とのこの山に、いつもより入念にウォーミングアップ。登山道に入り地蔵峠の道を分けると樹林の中の急坂。一合目の標識までの長いこと。しばらく行くと不動ノ滝見晴台。新緑の木々の中を白く落ちる見事な滝。しばし目を癒しました。そこからは岩場が続くさらなる急登。四合目を過ぎてヘリコプターでの救助用につくられた広場。ところどころのミツバツツジに背をおされながら五合目、六合目をただひたすらの登り。下山途中の人が、八合目の標識の岩の手前を左にはいるとコイワザクラが咲いていると教えてくれました。七合目を過ぎての平坦な道に一息。11時15分山頂、天気予報は期待はずれ。富士も南アルプスも霧の中でしたが、草むらの穏やかな山頂、芽吹き始めたばかりの桜の下で弁当をひろげました。下山途中、教えてもらった八合目の標識の下の岩の後ろにまわり、可憐なコイワザクラに会うことができました。急坂を下り2時20分下山、十合目が遠い天子山塊最高峰でした。