文字サイズを変える
文字サイズ大文字サイズ中

荒船山 1423メートル

平成21年5月11日(月)

日本二百名山 関東百名山 ぐんま百名山

6時過ぎに家をでて上信越道を走り下仁田インター、国道254号を内山峠へ。内山トンネル手前で神津牧場への道標の道にそれしばらくいくと長野、群馬県境の駐車場。8時40分、案内板の前の登山道。よく整備された穏やかな道。新緑の木々の中をしばらく行くと両側切れ落ちた痩せ尾根。大きな岩壁を右に、1時間程で一杯水といわれる水場。橋の下に水が湧き出しているのですが水を汲みにおりるにはきつすぎます。少し進むと眼前に切りたった艫岩。急な岩場、梯子を登りつめるとササの平原に変わり艫岩展望台。期待した浅間山は霞の中。一休憩し経塚山へ。一面の笹原に楓、ブナなど。根元が食いちぎられた木々。我々しかいない静寂の中、鈴を鳴らしながら最後の登りをつめ11時過ぎ山頂。小鳥が迎えてくれました。南側に淡くかすむ岩のような山。立岩から来たという登山者。しばしの時を過ごし艫岩へ戻り昼飯。足元に注意しながらくだり駐車場。朝2台しか無かった駐車場には7〜8台の車。1時半過ぎ、岩場の多い上州の山を後にしました。