文字サイズを変える
文字サイズ大文字サイズ中

川苔山 1363メートル

平成21年9月7日(月)

関東百名山 花の百名山

青梅線鳩ノ巣駅近くの駐車場に車を置き、一駅戻り古里駅。8時登り始め。民家の道を抜け左に折れ登山道。急坂を登り1時間程、笹道にかわり東側に奥多摩の山々。ここから赤杭尾根。杉林、ミズナラを分けた平らな尾根道。赤杭山を巻き、ところどころに咲くマルバダケブキに目を癒されながらの快適なハイク。エビ小屋山横をアップダウンをくりかえしながら、曲ケ谷北峰までの登り。11時北峰。眼前に川苔山頂、右に蕎麦粒山。平坦な尾根道に休憩をとらずの2時間、色づき始めた木々の下、山頂目前での一休み。ここから山頂まではわずか。地図に書かれた茶店は取り壊されていました。明るい山頂からは鷹ノ巣山、雲取山左には大岳山、御前山、三頭山等々。奥多摩の山々に囲まれながらの昼飯。ここの沢で質の良い川苔がとれたことからの山名の由来らしいのですが、標は川乗山でした。2時過ぎ山頂を後にし赤杭尾根への道を分ける鳩ノ巣駅への標識。舟井戸分岐からは左側が切れ落ちた細い道。本仁田山への分岐を右にみてすすみ、水の枯れた沢を渡り、2時大根ノ山ノ神。最後の急坂を下り鳩ノ巣の駐車場に戻ったのは3時前でした。