文字サイズを変える
文字サイズ大文字サイズ中

仙丈ヶ岳 3033メートル

平成19年8月14日(火)

日本百名山 山梨百名山 花の百名山 新・花の百名山

朝3時半諏訪出発、国道152号を高遠方面へ。杖突峠付近で鹿と遭遇、戸台の駐車場へ5時着。ここから南アルプス林道を北沢峠まで、標高差1200メートル50分のバス旅。途中仙丈ヶ岳、甲斐駒ケ岳、文字通りの鋸岳が眼前。鋸岳の頂上の風穴もみられました。7時北沢峠より仙丈ヶ岳へ。急な林道の登り。藪沢の大滝から沢沿い。振り返ると沢超えに甲斐駒ケ岳が。馬ノ背ヒュッテ9時半着、水場の水が旨い。マルバダケブキの群生を過ぎ北アルプス、中央アルプスを望みながらの馬ノ背の稜線。仙丈小屋、その先に仙丈ヶ岳が高く姿を。気を引き締めなおして山頂へ。タカネツメクサ、チシマギキョウなどの花々に励まされハイマツの道を仙丈小屋。岩に這いつくばりながらの最後の登り、頂上に立った時は11時でした。北アルプス、中央アルプス、北岳等は霧に隠れてしまいましたが雄大な甲斐駒ケ岳、鳳凰三山さらには遠く大菩薩嶺等の眺望を肴に昼飯。12時頂上を後に小仙丈ヶ岳へ。藪沢カールと仙丈ヶ岳が見事。12時40分小仙丈ヶ岳。岩場を抜け樹林帯を急降下。大滝の頭で一休みし2時30分北沢峠着。バスは何台もあり少し待っただけで乗ることができました。南アルプスの女王に別れを告げ戸台へ。