文字サイズを変える
文字サイズ大文字サイズ中

金峰山 2599メートル

平成19年11月3日(土)

日本百名山 山梨百名山 花の百名山

何度も計画倒れでした。先週の長い階段登りのせいか足の痛みが残っていましたが、宿の瑞牆山荘の予約もとっていたのと快晴にもひかれ出発。勝沼インターをおりカーナビをいれましたが目的地がなく、川上牧丘林道に行くのに右往左往。9時30分過ぎやっと大弛峠に到着。駐車場は満杯で林道路肩に車の列。木の階段を過ぎシラビソのなか落ち葉を踏みしめ心地よい尾根歩き。アップダウンを繰り返しながら1時間程。眼前に富士山などの展望が開けたガレ場、はやる気持で朝日岳山頂。少し過ぎると鉄山、金峰山が一望。ここから40メートルを急降下。足の具合もどうやら大丈夫そう。樹林をぬけところどころに先週の雪の残るハイマツ、しばらく登るといくつものケルン、ゴロゴロした岩を辿り12時10分金峰山頂。眼の前に五丈石。自然のなせる技にただ圧倒されました。富士山、南アルプス、八ヶ岳、北アルプス、浅間山、眼下には紅葉の中、岩峰の瑞牆山。いつも遠くみた五丈石の下、満足過ぎる程のひと時をすごしました。あこがれの山にたち、またあこがれの山となりました。