文字サイズを変える
文字サイズ大文字サイズ中

苗場山 2145メートル

平成20年7月21日(月)

日本百名山 花の百名山

5時宿発。5時40分第二リフト駐車場、もう7〜8台の車。車中泊の人も。案内板の横を登りしばらく行くと車道。30分程で和田小屋、草原を横切り登山道。樹林の中の粘土のような道を登り1時間程で湿原の下ノ芝。ここで宿で用意してもらった朝飯。ここから又岩のゴツゴツした登りを40分程行くと中ノ芝のササの草原。木道を上ノ芝に進み8時40分神楽ヶ峰。下り始め眼前にガスの中に聳える苗場山。富士見坂を下り雷清水、湧き水で疲れを癒しました。鞍部のお花畑にはニッコウキスゲ、タカネナデシコ、モミジカラマツ等々。ここからは急な登りの連続。最後の雲尾坂を登りきると平原。ワタスゲの中いくつもの池塘。谷川方面はガスの中でしたが佐武流山などを望みながら木道を行き、10時10分遊仙閣裏の山頂。昼飯をとり山頂の大湿原を堪能し下山。帰路ガスの無い山頂が姿をみせてくれました。途中いくつものツアーに出会いました。朝にも増した泥の急坂を下り、2時和田小屋。想い通りの大きな苗場山でした。