文字サイズを変える
文字サイズ大文字サイズ中

蕨山 1044メートル

平成20年4月29日(火)

快晴の予感,6時前家をでました。1時間程で名栗「さわらびの湯」。自転車で昨日「棒ノ折」に行きここで泊まり、今日は「蕨山」に行くという朝飯中のグループ。7時,お寺の脇の登山道に入りました。沢沿いに行くといきなりの急登。喘ぎながらの金比羅神社跡。焼けてしまったらしい神社跡に小さな祠。そこからは心地よい尾根歩き。左に杉林、右側は息吹き始めた木々の緑。アセビ、アカヤシオにはげまされ大ヨケの頭、藤棚山をすぎると蕨山の姿。最後の急登をつめ蕨山展望台、1033メートル。奥武蔵の山々の好展望地、靄がかかり何も見えません。時間の流れに期待し、何も無い1044メートルの蕨山山頂に行き展望台に戻り、靄の晴れるのを待ちました。1時間程待ちましたが伊豆ヶ岳などがウッスラとみえるのみ、予感はずれ。昼飯をすませ急坂を下ると新緑の向こうに棒ノ折山、名栗湖。奥武蔵の山々の展望の期待は裏切られましたが、新緑の中に身をつつまれた山行でした。