文字サイズを変える
文字サイズ大文字サイズ中

南月山 1775メートル  〜 白笹山 1719メートル

平成21年10月4日(日)

日本百名山 栃木百名山

姥ヶ平の紅葉が見たくて、夜も明けぬ3時に家をでて那須に向かいまいた。6時30分沼原湿原駐車場、もうたくさんの車。熊避けの鈴をつけ笹の中をぬけ、岩をまじえながら木々に囲まれての歩きやすい道を40分程。日の出平からの道と合流、ここを三斗小屋方面。三斗小屋分岐を牛ヶ首へ。ドウダン、ナナカマド、カエデなどの落ち葉で飾られた登山道を行くと赤、黄色,緑などが散りばめられた姥ヶ平。リュックを置きひょうたん池。あいにく茶臼山頂は霧の中でしたが紅葉の真っただ中に身を置き、立ち去りがたい時を過ごしました。ザレた道を牛ヶ首。周りは何も見えません。寒さもまし南月山へ急ぎました。日の出平を過ぎ道も隠れてしまうかのような霧の中、10時過ぎ山頂。風をさけ岩陰におかれたベンチで一休み。ここから下り、上りかえすと白笹山。標識だけの山頂を後に急坂をくだり12時駐車場。もう道路まで溢れた車でギッシリ。眺望はあいにくでしたが、紅葉を満喫した山歩でした。