文字サイズを変える
文字サイズ大文字サイズ中

北横岳 2480メートル
平成29年8月24日(木)〜25日(金)
 天気

晴れ間の無いこの夏、つかのまの太陽を期待し北八ヶ岳。10時過ぎ北八ヶ岳ロープウェイ。途中コンビニが無く、ここの食堂で昼飯を調達。おむすび弁当のご飯がほかほか。満員のロープウェイに乗り込み、7分程で山頂駅。霧が一面。溶岩とハイマツの坪庭を一周。多くの観光客と別れ、北横岳へのルート。苔むした樹林のなか岩を踏み、今日の宿「北横岳ヒュッテ」。テーブルで昼飯、おむすびが旨い。宿を通り越し北横岳へ。15分程の急坂を登り、開けた南峰。相変わらずの霧。5分ほど先の最高峰の北峰で記念撮影。展望の優れる南峰へ戻り、霧空けを待つこと一時間。午後からの予報とはうらはら、一瞬の太陽もすぐかくれんぼ。心残し下山。ヒュッテへから2分程の七ッ池、鬱蒼とした森のなかの水面が神秘的。宿は我々と一グループのみ。貸切の一間に荷物を置き、外のテーブルで乾杯。ヤッケを着込んで重ねた酒宴。夕食は馬肉のすき焼き。明日は曇り後雨予想、ご来光も期待できず眠りに専念。翌朝5時、霧雨。今日の予定、縞枯山は無理そう。のんびりと朝食をとり7時出発。坪庭から5分程の縞枯山荘でティータイム。霧の中での熱いコーヒーも格別。戻ったロープウェイ山頂駅には、昨日と違い数名のハイカーのみ。9時発で山麓駅。霧につつまれましたが、しっとりとした北八ヶ岳の山旅でした。

長野県
アクセス

北八ヶ岳ロープウェイ